nakayubi

書くための座標

5/15.16

昨日の記憶があまりない。確かバイトして部室でシャイニングを見た。五限に出て帰ってからは疲れていてすぐ寝てしまった気がする。
今日は、総会の資料をYが作り損ねていて(新宿で酔い潰れていたらしい)、Yはそのまま地元に帰らなければいけなかったから代わりに資料を作った。汚い仕事だが文書の偽造も行った。寮監が地元から講師を招いて就活支援のセミナーを行ったのだが、その時間帯が思いっきり寮食の時間とかぶっていた。そのため、寮食の時間が一時間ほどしかない状態だったし、挙げ句の果てには総会の時間を無断で遅らせようとしたので抗議した。寮監は抗議に対して猛烈に怒り始めたが論は完全に破綻していたし勢いで若造を丸め込もうという意図が丸見えだった。冷静に対処して総会を時間通り開始させることにさせた。寮監はYのことを陰で無能と言っているらしい。正直許せない。ここ数年ではYは一番まともな委員長だったはずだ。俺からすれば寮監や理事会の棺桶に片足を突っ込んだ老いぼれの方がよっぽど無能だ。俺はああはなりたくない。が、きっとなるだろう。そのときは周りの友人が俺を諌めてくれると信じる。
総会自体はつつがなく終わった。もう二週間ほどで任期が終わる。この二年間と少しの間、学生自治に携わってきて、ひとつの共同体の衰亡を肌で感じることができたと思う。そこは結構おもしろかった。そこからギリシアのポリスや、江戸時代の惣や一揆について思いを巡らせている。